【矯正コラム】婚活中の男女への意識調査
2015年03月24日
先日、このような記事を見ました。
文章を抜粋すると、
「婚活中の男女の多くは歯並びが第一印象を左右し、歯並びが良いと出会いの場面で有利に働くと考えている。(中略)
歯並びは第一印象に左右すると思うかどうかの質問では、左右すると答えた人が全体の78.3%を占め、
さらに、婚活パーティーなどの出会いの場面において、歯並びが良いとその後に有利にはたらくと思う人が88.9%に達した。(中略)
また、歯並びに自信があるかどうかという質問には、「自信がない」と答えた人が58.5%で半数を超える結果に。
歯並びに自信がない人のうち、88%と大多数の人が歯科治療の経験がないこともわかった。
矯正治療の経験がない人の治療をしようと思わない理由は、高額な費用を支払ってまで治療する必要がないと考えている人が圧倒的に多い。
歯科矯正は見た目の美しさだけでなく、正しい咬み合わせを実現でき、歯周病予防にもつながる。
正しい理解を広め、啓蒙していくことが大切なのかもしれない。」
やはり皆さん、きれいな歯並びは周囲からの評価アップ(今回は異性ですが)につながると思われているようです。
ただ、この文中で個人的に最後から2行目だと思っています。
矯正治療はしっかりとしたかみ合わせをつくることが大事です。そうすることで虫歯や歯周病などを予防しやすくなります。
そうすると結果として将来的にブリッジや入れ歯、インプラント等の治療が予防でき、将来的な医療費の削減に繋がります。
もちろん治療後にはおのずときれいな歯並びやすてきな笑顔が得られます。
将来の医療費や生涯のパートナー選びといった、未来の自分への自己投資といった側面もあるのかもしれませんね。